HOME > 教育研修活動 > 部会の予定

部会の予定

会員の方を対象にした部会を開催しています。
参加をご希望の方は、各部会の案内の詳細(PDF)をご確認いただき、オンラインフォームでお申込みいただくか、またはPDFの申込用紙にご記入の上、協会事務局までFAXでご送付ください。
お申し込みの内容を確認し、折り返しご案内させていただきます。
なお、お申し込みの前に定員に達していた場合は、ご参加いただけないこともございますので、予めご了承くださいますようお願いします。

部会

申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年7月1日(月) 16:00~17:30
開催日
杉本家住宅 ※16:00までに直接会場へお越しください。
(京都市下京区綾小路通新町西入ル矢田町116番地)
会場
 今回は、京都市内最大規模の京町家重要文化財にも選ばれた「杉本家住宅」を見学します。
現在の建物は、蛤御門の変の「元治の大火」のあと、1870年に再建されたものですが、下京における大店の建築遺構として、きわめて高い価値を誇っています。
 今回は住宅の見学と公益財団法人奈良屋記念杉本家保存会 事務局長、料理研究家 杉本 節子 氏より町家270年の歴史と京町家のしきたり、暮らしについてご講演をいただきます。
 ぜひ、この機会に京町屋の歴史と文化を体験ください。
概要
公益財団法人 奈良屋記念杉本家保存会 事務局長
料理研究家 杉本 節子 氏
講師
会員
対象
申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年7月5日(金) 13:30~18:00
 13:30~15:00 ≪講義≫
 15:10~17:00 ≪意見・情報交換会≫(出席者全員による)
 17:00~18:00 ≪懇談会(軽食付)≫
開催日
天橋立ホテル
〒626-0001 京都府宮津市文殊310  TEL.0772-22-4111
会場
 働く人達の心理的な負担を把握して、メンタルヘルス不調を未然に防止することを目的として、改正労働安全衛生法(2014年6月公布)に基づき創設された「ストレスチェック制度」。2015年12月より、従業員50人以上の事務所を対象に義務付けられることとなり、実施から3年が経過しています。
 今回のセミナーでは、ストレスチェック結果の活用や運用の改善、課題に対する見直しや、職場のメンタルヘルス不調者を出さないための予防の対策ポイントを具体的に学びます。
 さらに講義後は、メンタルヘルスに対するストレスチェックを活用した職場の環境改
善や取り組み等をテーマに参加者全員で意見・情報交換を行います。
 研修終了後には、参加者同士相互の親睦を図り、ネットワーク作りの機会になるよう、懇談会(軽食付)も予定しております。
 京都市内の経営者や人事担当者も参加する予定ですので、京都市内の企業との交流・懇談の機会としても開催いたします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
概要
一般財団法人京都工場保健会 御池メンタルサポートセンター
課長 専任カウンセラー 水本 正志 氏
講師
【 会員 】無料
【 会員外 】3,000円(お一人)(消費税込)
(当日、会場で拝受し、領収書をお渡しします。)
参加費
申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年7月23日(火) 15:00~17:00
開催日
ニチコン株式会社 本社3F会議室
会場
企業のパワハラ防止義務を盛り込んだ法案の審議が進んでおります。法整備にあたってはパワハラと「指導」との線引きが難しく過度なパワハラ防止措置による人材育成の阻害を懸念する声もありますが、それ以上にパワハラを防止しない場合、企業の安全配慮義務違反を問われ損害賠償を請求されるなどのリスクもあります。そこで今回は、パワハラのみならずハラスメント全般について、企業の防止策と対応策について竹林竜太郎弁護士よりご教授いただきます。
概要
竹林・畑・中川・福島法律事務所 
弁護士 竹林 竜太郎 氏
講師
会員
対象