HOME > ニュース > 2020年2月25日(火)定例会・講演会・会員懇親パーティー開催報告

ニュース

2/25 定例会・講演会・会員懇親パーティーを開催

会員定例会の会場の様子
会員定例会の会場の様子
 京都経営者協会は、2月25日(火)にホテルグランヴィア京都にて会員定例会・講演会・会員懇親パーティーを開催しました。
 政府から、新型コロナウィルス感染防止のために大規模なイベントについては開催の必要性を改めて検討するようにとの方針が表明される前日でしたが、会場ホテルとの綿密な打ち合わせの上、可能な限りの対策を立てた上で開催いたしました。
 会員定例会では、小畑会長の挨拶に引き続き、直近に入会された新入会員の紹介、協会の今年度の主な事業活動の動きについて、専務理事から説明・報告を行いました。
 専務理事の報告に続いて、各部会の幹事より部会活動報告を行いました。
  • 第一部会 幹事 羽渕 完司 氏(株式会社京都銀行 人事総務部長)
  • 第二部会 代表幹事 河原 耕嗣 氏(株式会社宮木電機製作所 取締役相談役)
  • 第三部会 代表幹事 木下 豊 氏(株式会社エクザム 代表取締役会長)
  • 北部部会 コーディネーター 京崎 操 氏(京都北都信用金庫 専務理事)
の各氏より各部会の今年度の活動の報告と今後の研修会の予定についてご案内いただきました。
 部会報告の後、京都労働局 雇用環境・均等室 室長 木村 久美子 氏より「パワハラガイドラインと女性活躍推進法についての解説」と題して説明をいただきました。

(※画像をクリックすると別ウィンドウで表示します)

挨拶する小畑会長
(日新電機株式会社 代表取締役会長)
第一部会 幹事 羽渕 完司 氏
(株式会社京都銀行 人事総務部長)
第二部会 代表幹事 河原 耕嗣 氏
(株式会社宮木電機製作所 取締役相談役)
第三部会 代表幹事 木下 豊 氏
(株式会社エクザム 代表取締役会長)
北部部会 コーディネーター 京崎 操 氏
(京都北都信用金庫 専務理事)
京都労働局 雇用環境・均等室 室長
木村 久美子 氏
 講演会では、神戸学院大学 教授 中野 雅至 氏を講師に迎え、「ニッポン一億総活躍プランと企業経営~働き方改革に企業はどう向き合うのか~」と題して、ご講演いただきました。
 ご講演では、人材不足が叫ばれるなか、中高年と若者の労働観の違いが若者の辞める原因につながるため、管理職が企業目標や仕事を根気強く、丁寧に説明する重要性および超えられそうなハードルをいくつか用意して地道にコツコツ乗り越えることで、自信を培い、やり抜く力を持った人材の育成につながることを中野先生のご経験やお考えを交えてお話いただき、出席者は熱心に耳を傾けていました。
神戸学院大学 教授 中野 雅至 氏)
 講演会に引き続いては、80名超の会員が出席して、会員懇親パーティーを開催しました。また、当日は会場前で前回の定例会でも実施しました新入会員の「株式会社革靴をはいた猫」による靴磨きを実施するとともに、さらに今回は懇親会場にて有限会社プロスパー様のグループ企業の京都・一乗寺ブリュワリーで作られているビールをご提供いただき、プロスパーの代表取締役 伴 克亘 氏より京都・一乗寺ブリュワリーは重い精神障害をもった人の、雇用の場とする目標をかがげて医師 高木 俊介 氏が開業した醸造所で多様な存在を認め合い、新たな文化を生み出そうと日々挑戦されている場所であると説明を頂き、会員の皆さまに取って障害者雇用の取組みについても知る良い機会になりました。
出席者は、地ビールと共に料理を楽しみ、会員相互の親睦を深めていました。

(※画像をクリックすると別ウィンドウで表示します)

中本副会長による乾杯挨拶
澤田副会長による中締め挨拶
一乗寺ビールの説明をする有限会社プロスパー
代表取締役 伴 克亘 氏
懇親会場の様子