HOME > 入会案内 > 会員インタビュー

インタビュー

幅広い業種の会員企業様が京都経営者協会のノウハウ、ネットワークを活用しています。

会員インタビュー

積極的参加が自身の成長につながる
ニチコン株式会社
執行役員管理本部長 兼 人事部長

森下 浩嗣 様

 協会では、第一部会に参画し、注目の労働行政やその時々のトピックスや企業事例などをテーマに、年4回の研究会を立案・運営しております。活動は事務局任せではなく自主的に運営されている点が特徴の一つで、自分たちが知りたいことを学べ、同時に人脈も広がります。積極的参加が自身の成長にもつながり、業務にも大いに役立っております。
京都企業の経営者としての教養も高められる活発な部会活動
株式会社鼓月
取締役会長

中西 たえ子 様

 主となる会員定例会は、経営者を中心に多くの方々が参加され、凛とした中に和やかな雰囲気で進められています。
 私は第二部会に所属しており、時事に即した勉強会はもちろんのこと、京都企業の経営者として「京都の文化をもっと知ろう」という思いで、神社・仏閣・文化施設等の特別な見学会を主催し積極的に参加しております。
様々な業種の経営者との交流を通じ新たな視点を得られる場
株式会社エクザム
代表取締役会長

木下 豊 様

 可能な限り時間を作って京都経営者協会の活動には参加するようにしています。活動に参加する中で、顔見知りになる様々な業種の企業の経営者から聞かせていただける話からは、自分にこれまでなかった新たな視点を得ることができます。それらをヒントに新たなビジネス展開へとつながっていくことも多く、貴重な情報源となっています。
北部で地域活性化と次世代の人づくりを共に!
株式会社日進製作所
代表取締役会長

錦織 隆 様

 昭和30年の入会以来、鮮度の高い情報や経営のヒントを多く頂いてきました。経営環境のめまぐるしい変化の中で、時流を見誤らず地域社会から存在を期待される企業であり続けるため、研究・研鑽のステージがある京都経営者協会の活動を通じ、北部地域の活性化につなげる提言活動や次世代の人づくりに是非ご参画ください。
幅広い世代の経営者との交流が図れる経済団体
佐々木化学薬品株式会社
代表取締役

佐々木 智一 様

 私は、青年経営者部会に参加させていただいており、総員会や合宿研修などを通じ同年代の若手経営者同士で研鑽に励んでいます。また、若手経営者だけでなく青年経営者部会OBの先輩経営者の方々とも交流を図っています。その中で先輩方から薫陶を受け、多くの新たな気付きを得られることが私の経営者としての資質を向上させています。
会員相互のリアルな課題・工夫を共有し得る知恵の場
株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション
取締役

倉垣 雅英 様

 『他社に学ぶ』これが京都経営者協会の活動に参加する私の目的とするところでしたし、そのフィード・バックによって弊社にとっては効果性の高い変革・改善がスピーディに成し得たと振り返ることができます。『新たな知恵』を自前で創造するには相当な工数と説得力が必要となりますが、『他社事例』は社内アピール度大です。是非トライして下さい。
人事労務課題の頼れる相談窓口
アズビル京都株式会社
代表取締役社長

樋口 裕 様

 中小企業は、人事労務課題に対し、十分なスタッフを抱えるのは現実的には難しい。
賃金制度をはじめ多くの人事制度や法改正への対応についての課題、更には今後の方向性などを相談しています。親身に聞いていただけるので、人事労務課題の頼れる相談窓口として利用させていただいています。
また、部会活動に参加することで、他の経営者と交流ができ、見聞が広められます。
京都企業の情報を役立てています
日本電気化学株式会社
専務取締役

小林 健一 様

 人事施策上の制度や基準について、いろいろな資料を提供してもらえることに加えて、京都の企業がどのようにされているのか、ふと疑問に感じたり、知りたいと思ったりしたときに事務局に問いかけると、迅速に情報提供してもらっています。自社の労務管理施策を検討し、経営方針を策定するにあたり、実務的・実践的にも大変助かっております。