プラスチック容器の成形加工・企画設計

複合2層発泡シート成形によるパイプ断熱カバー

 発泡ポリプロピレンと発泡ポリエチレンの2層構造シートで真空成形するパイプ断熱カバー。     
パイプ断熱カバーのイメージ写真
発泡ポリプロピレンの断熱性の高さと、
発泡ポリエチレンのコストパフォーマンスの良さを両立。
パイプ接続部のボルトやクランプ等のデコボコにも対応。
粘着シートの同時成形タイプも製造可能。

セールスポイント

発泡成形品のユニークな製造方法

複雑な形状の断熱カバーも、近畿シコー様の真空成形・圧空成形で製造することにより、金型費用の削減や生産リードタイムの圧縮が可能となる。

複合2層発泡シートの魅力

2種類のプラスチックの良さを併せ持つ、2層構造の発泡シート成形品。
2枚重ねにしたポリプロピレンシートとポリエチレンシートを、同時発泡・同時成形で製造します。
内装には断熱性と耐熱性に優れた発泡ポリプロピレンを使い、外層には耐候性に優れ材料価格の安い発泡ポリエチレンを使うことで、両方の材料の優れた機能を活かしつつ、コストパフォーマンスの良い断熱カバーを作ることが可能となった。

ニーズに応じて仕様の調整が可能

用途や要求スペックに合わせて仕様の調整が可能。
【発泡シート厚の調整】
 内装の厚みや外層の厚みをご希望に応じて調整できる。
【材料物性の調整】
 添加剤等の配合調整により材料の物性改善を行う。
 耐熱性や難燃性、発泡倍率など、用途や環境要因に応じて調整。

粘着フィルム一体化成形

発泡シート成形時、予め粘着フィルムを仕込んで置くことで、粘着フィルムが一体化されたパイプ断熱カバーを製造することが可能。
もちろん、両面テープの貼り付け加工にも対応します。

金型彫刻による文字やマークの転写

金型に、予め文字や数字等の彫刻を施すことで、成形した製品の外層表面に、製品型番や各種マークなどを転写できます。

納入実績

建材・設備 パイプ断熱カバー

会員からのアピールメッセージ

この2層発泡シートの成形技術は、機能性と経済性を兼ね備えた優れた製品を製造できる技術ですが、2種類の材料を同時に発泡させるには様々なノウハウが必要です。
他社に委託して諦めたお客様も是非一度ご相談ください。

ご相談・お問い合わせ先

他の逸品を見る

逸品紹介優しくて、気の利いたプラスチックトレイ
逸品紹介高性能かつ低コスト複合発泡シート成形パイプ断熱カバー
逸品紹介宣伝効果の高いプラスチックケース