HOME > 会員コミュニティ > 京の逸品めぐり > 荒川印刷株式会社

印刷関係、ディスプレイ・屋外看板、Web関連・EC事業

フジモト運輸株式会社

はじめに

代表取締役 荒川氏
荒川印刷株式会社
代表取締役社長 荒川 昌浩
 「会員企業商材探訪 京の逸品めぐり」第4回は、第三部会所属「荒川印刷株式会社」の荒川昌浩社長をお訪ねし、お話を聞かせていただきました。
 荒川社長は三代目で、創業者のお孫さんにあたります。
 創業者が、昭和10年に印刷所を開業。その後、二代目(荒川社長のお父様)が若くして社業を引き継ぎ、当初は番頭さんと二人三脚で切り盛りしながら、現在の会社の基礎を築かれたそうです。活字・活版印刷からオフセット印刷、さらには写真印刷へと事業を拡大され、昭和59年に株式会社を設立。
 その後を継がれた三代目の荒川社長がIT化を進められ、Web関連・EC事業なども手掛けて、ITに精通したプロフェッショナルとして日々、技術を磨いておられるそうです。
 その一方で、同社が印刷業などを通じて長くおつきあいされているお客様は、京都を代表する神社仏閣様。事務所の壁には「伏見稲荷大社御用達」「清水寺御用達」の木製金文字看板が掲げられており、長年、神社仏閣様から厚い信頼を受けてお仕事を続けてこられたことがひしひしと伝わってきました。
 初対面の私の話を熱心に聞き、またご自身のことも気さくにお話下さった荒川社長。お人柄の良さと、社業に対する熱意や尽きることのない探求心を感じました。  
京都経営者協会 専務理事 石津 友啓

概要

荒川印刷株式会社本社今回は、京都の印刷会社の老舗、本年創業83年を迎えた荒川印刷株式会社をご紹介します。
同社は創業当初、当時最先端のドイツハイデル社製活版印刷機をいち早く導入し、やがて本格的にオフセット印刷へ移行。帳票類や事務印刷を主体に、挨拶状・はがき・封筒などの印刷を行ってきました。
その後、ディスプレイ・屋外看板・ホームページ制作など次々と事業分野を広げ、現在はWeb関連・EC事業にも取り組むなど、印刷をとりまく様々な変化に対応しながら事業内容を拡大しつつあります。
同社の最大の強みは、「提案したいという気持ち」を持ち続けていること。お客様のご要望を実現するため、同社独自のノウハウを駆使し、お客様の為になる様々なご提案を日々行っています。
この「提案したいという気持ち」こそ、同社が80年を超えて継続してきた秘訣と言えます。
逸品紹介お客様の思いをカタチにする印刷
写真
これまでに培った印刷技術を生かして、ノベルティやグッズ製作、イベントやキャンペ ーンの企画提案まで、様々な分野でお客様のご要望にお応えする事業を展開しています。
[詳しい説明を見る]
逸品紹介印刷会社だからできる、
ホームページ制作とIT活用サービス
写真
スピーディーかつお手頃価格でホームページをご提供するのはもちろんのこと、歴史ある印刷会社だからこそできることが、さらに2つあります。
[詳しい説明を見る]
逸品紹介少ロット・低コスト、多様な素材でオリジナル商品を製作
写真
オンデマンドプリンタやUVプリンタの導入により少ロット・低コストで、さらに多様な素材を用いて商品製作ができるようになりました。
[詳しい説明を見る]

同社の営業品目・対応できる課題

 営業免許
■京都市屋外広告業登録第669号
 営業品目
■商業印刷全般
■ノベルティ製作
■サイン看板、ディスプレイ企画制作
■ホームページ制作・運営
■イベント企画・運営
 所属団体
■伏見稲荷大社玉垣会会員
■清水寺御用達会会員
■京都府印刷工業組合員
■京都商工会議所会員
■京都経営者協会会員
 ソリューション
【お客様の思いをカタチにする】
印刷等のサービスを通じて、お客様ニーズに合ったご提案をします。

ルーツ、商品や技術の変遷

■昭和10年創業、80年を超える経験
「継続的発展力」を掲げ、「長く続く会社」を目標としています。
「継続」するために「発展」を、「発展」するために「提案」を大切にしています。
また、神社仏閣様との長年のお取引を続けていることが他社との違いです。

■「提案したいという気持ち」
お客様のことを想って、なにを提案できるか考えること。提案を実践するためのノウハウの習得に励むこと。この想いと実行こそが、同社の大切な資産です。

注目の技術

創業以来、伝票、名刺、チラシ、DM、パンフレットなどの印刷物の製作から、ディスプレイ・屋外看板、ホームページ制作、ホームページとSNSとの連動、ECサイトの立ち上げ・運営などIT活用サービスまで、時代の流れに応じて幅広く対応してきました。
その根底には、「お客様の思いをカタチにする」ための「提案したいという気持ち」が連綿と受け継がれています。
  • ・9桁までのナンバリングを付した伝票印刷
  • ・オンデマンドプリンタ・UVプリンタを用いて、少ロット・低コスト印刷
  • ・UVプリンタを用いて、紙以外の素材(木、プラスチック、金属等)への印刷
  • ・ミシン機でのミシン目加工
9桁までのナンバリングを付した伝票
UVプリンタを使って印刷した、写真入り絵馬
ホームページ(スマホ対応あり)

Company Profile

商号 荒川印刷株式会社
ホームページ http://www.a-pri.co.jp
代表者 代表取締役社長  荒川 昌浩
設立 昭和59年(1984年)
創業 昭和10年(1935年)
本社 〒602-8036 京都市上京区椹木町通堀川東入西山崎町229
電話番号 075-231-0889 (代表)